こばっきーのMINIとカメラがある生活 -Enjoy Gifu Pref. Life-

F56S 3door オーナーが愛車である「ぱくろう」と愛機である「カメごん」について魅力を語っていくブログ

SPARCOのASSETTO GARAをF56に導入した!

こんにちはこばっきーです
今日は我が愛車「ぱくろう」に履かせたホイールの話

僕は岐阜に住んでいるため冬場はたいへん厳しい寒さに襲われています
そんな岐阜での生活は、スタッドレスタイヤ必須!!!!

もともと出身地が千葉だったため、スタッドレスタイヤとは無縁の生活を送っていました
千葉は雪が降っても全然積もることが無く、降ったとしてもノーマルタイヤで走る文化のようなものがあります
しかしながら岐阜!!!寒い!!!!冬眠したい!!!!!

僕が岐阜に来て丸2年ほど経ちますが、最初の冬舐めてました
こんなにもスタッドレスタイヤが必要とは思わなかった!!
めちゃめちゃ雪降りますやん笑

もともとサマータイヤを純正ホイールに履かせていましたが、ドライブのしすぎで溝もなくなっており。。。
サマータイヤを剥いで、ウィンタータイヤを純正ホイールに履かせることにしました

冬の時期が過ぎ、もうすぐ春になるそんな矢先気がついた
あ、サマータイヤないじゃん!!!!(気づくの遅過ぎ

そこで急遽ホイール探しの旅に出ることに。。。

ネットをいろいろ見ているとMINIに適合しているホイールはなかなか少なくて気に入ったものがなく、色に関しても迷っていました
優柔不断の性格を余すことなく発揮してしまったため随分と長い間決められずにいたんですねー(;ω;)

そんな中バチっとこれは!!!!!!!っと思ったホイールに出くわしたんですね!!!その名も。。。

ASSETTO GARA!!!!!!!
アセットガラ!!!!!!

O・Zというイタリアのメーカーのもので、SPARCOというモータースポーツ用品を製作している会社とコラボして出したらしいです
こちら!!
f:id:IK_3983:20180421204642p:plain
※写真は公式から拝借

そして、タイヤサイズは215/35 R18をセレクトしました!!!

これを選んだ理由が、デモカー写真見てかっこいいなーと思ったからですね!
ネットから写真を拝借するとこんなのです
f:id:IK_3983:20180421205157p:plain
f:id:IK_3983:20180421205202p:plain
なにこれかっこいい!!!!!?????
やばい!

黒ホイは収縮色であるためホイール外径が小さく見えてしまう可能性があって、外径を大きく見せたかったため黒を選ぶのが少しネックでした。しかしながらレーシーな雰囲気を演出するならやはり黒ホイですね( ^ω^ )
アセットガラは外径付近に窪みができていて、これが光に反射するため、日中のみならず夜間でも外径が小さく見えません!またちょっと変わっていて、中央は五角形の形をしているんですねーこんなホイール見たことない!ポイント高い!

実際にインストールした姿をご覧あれ!!!
f:id:IK_3983:20180421205655j:plain
f:id:IK_3983:20180421205720j:plain
f:id:IK_3983:20180421205733j:plain
f:id:IK_3983:20180421205756j:plain
おおおおー!!!バランス良い!!!!!
素晴らしい!!
フェンダーとのクリアランスがちょうど良くなっていますね( Ő ω Ő )

前の投稿でビルシュタインのB14をインストールした話をしました。ビルの推奨車高設定で40mm落とした状態でアセットガラ18インチのタイヤサイズ 215/35 R18でこの見た目でございます!かっこいい!!いいぞーぱくろう!!(親バカ発揮

サイドビューはこんな感じ
f:id:IK_3983:20180421210214j:plain
とてもキマっている。。。This is 最高にちょうどいい○ンダ!!!ならぬホイール!

注意点ですが、このホイールはもともとMINI(F56)に適合していません!18インチは!
なので、タイヤのサイドウォールフェンダーと接触してカラスの羽のように毛羽立ちたくないという方がいらしたら、最初にフェンダーの加工をやってしまうことをオススメします
僕のはビル導入時にホイールとショックアブソーバーの接触を避けるためにフロントに3mmのスペーサーが導入されていました。かつリアには見た目引っ込んでいるのが嫌だったため、13mmのスペーサーを導入していました(大胆不敵
フロントはタイヤとフェンダーが干渉することはありませんでしたが、リアはひどい!ゴリゴリに当たって毛羽立ちまくりでした(13mm入れるから←
デモカー見てかっこいいと安易に思って導入したのがいけませんねー。フェンダー飛んでいかないかとヒヤヒヤしてました笑
そんなこんなで結局フェンダーの加工は自分でやりました!!(すでに遅かったけど
その話はまた後ほどd( ̄  ̄)

また、タイヤサイズも215/35 R18を選んだには理由がありまして。。。
こちらをご覧下さい
f:id:IK_3983:20180421213245p:plain
引用先はこちら↓
https://tire.greeco-channel.com/mini-57_up/
速度計狂っちゃうんですね!

車検時に速度計の狂いが大きくなるものは不適合と見なされてしまい車検通せなくなってしまいます(;ω;)
なので自分が導入しようとしているホイールが車検に適合するかはしっかり事前にチェックしておきましょう!

フロント3mmのスペーサー、リアに13mm噛ませた状態で出面はこの通り

フロント
f:id:IK_3983:20180421212649j:plain

リア
f:id:IK_3983:20180421212709j:plain
面がいい感じに出ていてとても綺麗に収まっていると僕は思います!

ホイールはF56適合確認済のものから買うのが一番心配することがなく、安心して購入することができますが、気に入ったデザインがないよ!!!というそこのあなた!!!参考になればと思います。

まとめ
・215/35 R18はフェンダー加工必須の可能性あり!
・インチアップ時履かせるタイヤサイズは車検適合か事前に確認!!

自分でお気に入りのホイールを入れる際せっかくですからタイヤをボロボロにしないためにも、しっかりと確認してから購入する事を推奨します!

今日はここまで!
次回はフェンダー加工した話ができるといいな( Ő ω Ő )

皆さんは素敵な土曜日を過ごせましたか?
明日は日曜日。出かけるもよし、家でゴロゴロするもよし!思い思いの時間を皆さんが過ごせたらなと思います!
それではまた明日!