こばっきーのMINIとカメラがある生活 -Enjoy Gifu Pref. Life-

F56S 3door オーナーが愛車である「ぱくろう」と愛機である「カメごん」について魅力を語っていくブログ

MINIの遊び心と楽しさ

こんにちはこばっきーです

MINIはすごい遊び心のある車だと思います!!(唐突
今日はそんなMINIの遊び心と楽しさの話

前回載せたこのメーター
燃料費計の表示や。。。
f:id:IK_3983:20180418233632j:plain

センターディスプレイのドライビングエキサイトメン
f:id:IK_3983:20180419224516j:plain

アクセルを踏むと針が振れます
こんな風にね!
f:id:IK_3983:20180419224642j:plain

また車両の状態もこのように可愛いイラストで紹介してくれます( Ő ω Ő )
f:id:IK_3983:20180419224812j:plainf:id:IK_3983:20180419224825j:plainf:id:IK_3983:20180419224836j:plainf:id:IK_3983:20180419224852j:plainf:id:IK_3983:20180419224908j:plain
車とはとても思えないですよね笑
なんだかゲームのよう
ドライバーを楽しませようとする工夫がたくさんされているのがわかりますね

MINIのドライブが楽しいのはそんな演出があるからかもしれませんね!
新車で購入しもうすぐ丸2年が経とうとしていますが一向にMINIの運転飽きません
MINIの不思議な魅力はなんなのか自分なりに紐解いて見ました

1.リニアな加速感
めっちゃ急加速しますよね歯全部抜けるんじゃないかってくらい

2.機敏なハンドリング
そんなにステラリング切らなくてもスイスイ曲がって行きます

3.音の演出
アクセル踏み込むと力強い、いい音を奏でなががら加速していく。。。
その時の雰囲気はまるでレーシングカーの様。。。
エコモードを使うと走行中に動力を切って(アクセルオフした時のみ)スイーっと滑る様に走るので静かに走りたいときもOK

ドライバビリティにすごくこだわられて造られている車の様に自分は感じます

4.準正スピーカーの音質の良さ
準正でサブウーファーが座席の下についているため、音楽再生時の迫力がものすごいです。低音が協調されるため、ロックの再生に向いているのかな?僕はよくロック聴きますが、低音の迫力がたまりません笑

こうして見てみるとなかなかこういう方向性の車ってないんじゃないかなって思うます

MINIの運転が飽きないのはこういった要因があるからかもしれませんね( Ő ω Ő )

本日はここまで!
今日は金曜日!華金!頑張って行きましょう!